参加しよう イベント・講座を探そう

カレッジ講座

【29後期】№1 みどりのⓘプラザ企画展「子どもと公園と遊びの変遷展」関連講座 日比谷公園発「ネイチュアスタディ」から「現代の遊び場」まで

  • 座学
  • 緑を育む人を育てる
  • 造園 CPD 認定講座
開講日
平成29年9月23日(土・祝)
場所
みどりのiプラザ関連企画講座A3ポスター0923.jpg
子どもたちが公園で遊ぶ。日本の子どもたちはいつから公園で遊び始めたのでしょうか?日比谷公園では大正11年ごろから先駆的に「ネイチュアスタディ」=環境教育に取り組んでいました。その後、子どもの遊びを人的にサポートする「公園の児童指導」は消滅し、かわりに遊具など施設設置方式が主流となりましたが、近年では世田谷区の羽根木公園内に日本発の冒険遊び場(アドベンチャープレイグラウンド)が発生、各所にプレイパークが出来るなど、遊び方も多種多様に変化を遂げています。先人たちが取り組んできた子どもの遊び場づくり、その変遷をたどります。

<お知らせとお願い>
・定員満了の場合は、締め切り前に申込受付を終了いたします。
・講師の都合や自然災害その他の事情により、やむを得ず講座が実施できない場合は中止とさせていただくことがあります。

講師
進士 五十八 氏 (福井県立大学学長)
時間
10:00~12:00
定員
30名
受講料
一般:1,550
大学生:1,030
中高生:520
学生の方は、お申し込みの際に大学生・中高生いずれかをお知らせください。
申込期間
申込開始:平成29年9月1日(金)午前9時~

・講座実施日の一週間前まで受付いたします。
・定員満了の場合は、キャンセル待ちでの受付をいたします。
・申込期間が過ぎた際のお申込みや、キャンセル待ちのお申込みは事務局へお問い合わせください。
申込方法
インターネットで申し込み
電話で申し込み
TEL:03-5532-1306
受付時間 : 9:00~17:00 (平日のみ)
※間違い電話が多くなって おります。よくお確かめの上、おかけ下さい。
FAXで申し込み
FAX : 03-5532-1307
※間違い電話が多くなっております。よくお確かめの上、おかけ下さい。

イベント・講座を探そう