戸山公園 ボランティア活動

戸山公園子どもの遊び場を考える会

ボランティア紹介

ボランティア活動の様子

乳幼児親子~小学生・中高生が自然に触れながらのびのび遊ぶ『プレーパーク』を開催しています。

活動内容 普段は、テーブルや遊び道具をだして、子ども達が好き好きに遊び始めるのを見守っています。遊具を作ったり、どんな配置にするか、何に注意して遊べばいいかなどを常に運営メンバーで話し合っています。
公園の花壇整備の活動もしています。
公園内での
主な活動場所
大久保地区のびのび広場
活動日 火曜日~土曜日の週5日
詳細は、団体ホームページをご覧下さい。
ホームページ: http://www.geocities.jp/toyamaasobiba/
メンバー人数 運営委員14名、プレーリーダー3名、プレースタッフ6名
会費 サポーター会員 一口1,000円/年
募集状況 イベントお手伝いや花壇活動に興味ある方、ご連絡ください。
問い合わせ先 戸山公園サービスセンター
電話 03-3200-1702

戸山フラワークラブ

ボランティア紹介

ボランティア活動の様子

この団体は、平成22年5月より園内の一部の場所を公園職員と協力して、花壇に整備し、 職員と一緒に花壇の維持管理を行ってきました。
昨年の改修工事に伴い一時活動を中止していましたが、整備後また活動を始めました。 会員は20名全員が戸山ハイツ在住の方です。活動の再開を機に戸山フラワークラブとして ボランティアとして初めて登録した団体です。

活動内容 花壇の管理、苗等の植え付け、土の養生を通じ地区の美化、癒しの場、憩いの場として 公園利用者との交流を図り「楽しい花壇」を目指す。
公園内での
主な活動場所
箱根山地区戸山ハイツ10号棟前広場(300㎡)
活動日 毎日
メンバー人数 20名
会費 無し
募集状況 常時
問い合わせ先 戸山公園サービスセンター
電話 03-3200-1702

公園を探そう